精神障害者雇用も楽じゃない

バツイチ42歳の精神障害者手帳三級の男です。日々の暮らしを刻んでいきます。

手取り13万、底辺の精神障害者雇用の1日の流れ

これを読んでる人は、既に精神障害者雇用で働いてる人、あるいはこれから手帳を取得し、働こうとしてる人、あるいは手帳はないが心療内科などに通い、なんとなく世の中に生きづらさを感じてる人、様々な人がいると思います。

そんな中で、私が精神障害者雇用で働いている現状を1日の流れを少し紹介しようと思います。

一部身バレするかもしれないので割愛していきます。

ちなみに私は皆さんも知ってる一流企業に障害者雇用で働いており、現在の手取りは13万円です。

 

朝6:30起床 顔を洗い、寝癖を直し、シワのついてないシャツを探し身なりを整えます。

6:50 水を飲みながらタバコ(エコー)を2本ほど吸う。この時間が1番憂鬱です。

7:05ごろに家を出る。最寄りのバス停まで歩いて5分くらい。運が良ければ7:11に乗れるが、大体は7:18のに乗ります。

 

7:34 駅に着く 私の住んでる家の最寄り駅までバスで行きます。終点の駅なんで座れます。

 

8:06ごろ、会社の最寄り駅に着く。駅から会社まで歩いて7分。始業は8:40なんで余裕を持って出社する。近くのコンビニで、モンスターエナジーと唐揚げくんを食べる。

 

8:27会社に到着 トイレに行き、タバコの匂いを消すためモンダミン。ギャッツビーで顔を吹く。身なりを兎に角整える。しかし、発達障害なので、ハンカチが無かったり、チャックが開いてたりしている。

 

8:40始業 他の社員は9:00からの朝礼に備えるが私を含めた障害者雇用の三人は別の仕事のため朝礼に出ず移動(ここら辺を細かく書くとバレるので作業内容は割愛する)

 

10:15ごろ朝の作業が終わる。最初の頃は健常者の方に教えてもらいながらしていたが今はほかの障害者雇用の人たちでできるようになってきた。

 

11:00昼休み お金がもったいないのでコーヒーゼリー(¥150)だけ食べる

 

12:00から16:30まで外回り(作業内容は割愛する)

 

16:30-17:25 事務作業といっても、なにもない日が多い。ただぼーっとしてたりパソコンを眺めてなにかをしてるフリをする。

 

17:25退社 残業は今のところ(入社4ヶ月)ない。本当は給料が少ないので1時間くらいならできるが上司からは定時で帰れと言われている。

 

帰りは夕飯でコンビニでカップラーメンを食べたり、最寄りのバス停の前のスーパーでお弁当を買う。時々、

 

こうしてみたら凄く楽そうに見えるかもしれないが、細かい作業内容を書いてないからそう見えるだけだ。実際は健常者から結構きつく指導される時もある。最初の頃は腹が立ち(私は過去、少しの事で怒り、転職を、繰り返してきた)怒った態度などをとったので、周りの一部の人からはやはり怖がられている。

 

家に着くのは大体18:30くらい。なにもする気が起きずとりあえずお風呂に入ってテレビを見て気がつけば0:00過ぎてるので薬を飲み寝る。

そんな毎日だ。

 

今のところ会社内で偏見はないし、これといった嫌がらせのようなこともない。

寧ろ凄く気を使ってくれる人もいる。

しかし、恐ろしく単純な作業をしていると(2時間ハンコをおすだけとか)してると情けない気持ちにもなるが、重圧はないので気持ち的にはらくである。

 

本当はもっと細かいこともあるけどあまり書くとバレるので(本当に、大きな会社なので)これくらいにしておきます。

 

これからも障害者雇用について、少しずつ気づいたことや、その日にあったことを記していこうと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村