精神障害者雇用も楽じゃない

バツイチ42歳の精神障害者手帳三級の男です。日々の暮らしを刻んでいきます。

手取り13万

昨夜は夜中の2時に起き、youtubeばかり見てて結局今は朝の6時。眠れませんでした。

 

うっすらと眠たい感じはあるんですが。

 

外は明るくなってきました。

 

ぼんやりした不安がたくさんあります。

 

まずはお金。

 

今の障害者雇用の会社は額面16万円くらい。

そこから税金を引かれて手元に入るのは13万円くらいです。

 

そこから家賃の六万、残りの七万円で高熱費とか食費、税金の滞納分二万を払わなければなりません。

 

僕は8月に前職で払っていた失業保険の就職手当をもらったのでそれを切り崩してなんとか生活してます。

 

しかし、それも地味に減っていき、とても不安です。

このままこの会社にいたら確実に12月には貯金がなくなります。実はイオンカードでリボ払いの借金もあります。

 

不安だらけです。

 

仕事のストレスで部屋の掃除もできず、もうこの世の中が嫌にもなります。

 

楽になるには死んだほうがいいのかな。。

特に相談できる相手もいないし。。

 

と、暗い気持ちになります。

 

けど、今日は珍しく休みの日に予定があります。

 

もう70近い母親が買い物に連れて行ってくれます。

 

今は離れて暮らしてますが一緒に住んでた頃は喧嘩ばかりしてました。

 

仕事も長続きせず、フラフラしてたので。

 

今は母親は私がちゃんと働いてると思ってるので安心してるのかもしれません。

 

だから僕も母親と会うときは精一杯虚勢を張っています

 

けど、時々母親に思い切り自分の弱いところを見せたくなります。

 

まだ母親には自分が精神障害者だと言うことは話してません。

 

おそらくすごく悲しむと思うから

 

けど、たまに言いかけます

 

けど、言えません

 

そんなことの繰り返しです

 

今日は母親はどのに連れて行ってくれるんだろう。

 

とても楽しみです。

 

おそらく11:00くらいに電話があると思います

 

それまで少し眠れたらなぁと思います

 

それでは最後まで読んでくれてありがとう

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

人気 100 本