精神障害者雇用も楽じゃない

バツイチ42歳の精神障害者手帳三級の男です。日々の暮らしを刻んでいきます。

10/7の日記

昨夜(10/6)夜の23:00くらいに横になりいつのまにか眠ってしまっていたが、こんな時間に(2:30)に目が覚めた。今日は日曜日で仕事が休みなので、無理に眠ることはないのでそのまま眠らず布団の中でyoutubeを見ていた。たまたま目に留まった「中小企業が倒産する実態」というのを見ていた。昼の3時までに手形の入金をしないと2度目の不渡りを出してしまい会社が倒産するという内容だった。見入ってしまった。

気がつけば夜中3時になってしまっていた。

私は眠剤の他に精神安定剤のようなものを2種類処方されている。(薬の名前は今は手元になくて忘れたのでまた後日書く)眠剤は非常に強いので飲んだらすぐ眠れる。しかし残りの二つの効果がイマイチよくわからない。何が自分に対して効能してるのかよくわからない。相変わらず些細なことでイライラするし、気持ちが安定してるともいえない。最近は自殺願望も強くなり、孤独感や、疎外感が半端無い。

医者に話しても特に薬を変えようとかいう話もない。正直、今、楽に死ねるなら死にたいという気持ちが70パーセントくらいある。なぜ死なないかというと、死ぬときはきっと痛いからだと思うからだ。あとは親に悲しい思いをさせたく無いという気持ちがある。なんにせよ、今は連休だけど、結局何にもしないまま、終わりそうだ。部屋の掃除もここ2ヶ月してなくてホコリもすごくて汚い。自分でも汚いと思ってるけど、掃除をする気も起きない。多分、よほどのこと(何か自分の中で嬉しいことや気分が高揚する事)が無いとやらないと思う。

火曜日からの仕事も憂鬱だ。

やれることをやるだけだけど、給料も少ないし自分がどこまで我慢できるか不安だ。今は12/1までとりあえず我慢して働こうと思っている。12/1でちょうど半年だ。とにかく頑張ろうと思う。

疲れたので今日はここまで

 

読んでくれてありがとう

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

 

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)